2008年10月6日月曜日

山形新幹線つばさ



山形新幹線つばさの400系とE3系の写真を追加しました。

撮影したのは8月の中旬でした。
ようやくの更新です。

撮影している間、ズーッとアブに追いかけ回されました。
どこも刺されずにすんで幸いでした。

撮影場所は板谷峠。
東日本有数の峠です。
かつては補助機関車を連結した列車が、スイッチバックを繰り返して超えていた峠は、「つばさ」が単独で超えることができるようになりました。
赤岩、板谷、峠、大沢の4駅連続スイッチバックもなくなり、今はかつての遺構が閑かに佇むのみとなっています。

今でも板谷峠は急カーブの連続でスピードアップの妨げとなっています。
しかし、乗車する側ではなく撮影する側として見ると、急カーブ、急勾配に挑む列車というのはすばらしい被写体になってくれます。

事前にたいして下調べをせずに撮影に行ったため、現場でポイントを探して右往左往してしまいました。
事前の準備は大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿