2008年10月22日水曜日

なつかしの急行野沢

飯山線沿線で撮影してきました。
ターゲットは「なつかしの急行野沢」(長野〜長岡)です。
飯山線で「野沢」が走るのはおよそ20年ぶりになります。

当日は見事な秋晴れ。
撮影場所へは車で向かいましたが、道中も気分良く運転することが出来ました。

「野沢」を狙うポイントは越後鹿渡〜越後田沢の信濃川を渡る鉄橋にしました。
このポイントは飯山線でイベント列車が走る時には常ににぎわう有名ポイントです。

「野沢」の通過予想時刻は13時前後。
余裕を持ってポイントに到着して、普通列車を2本撮影しました。
1本目は川原に降りて、2本目は「野沢」撮影予定場所から撮影しました。

成果は上々。
天気がいいと気分が乗っていい写真になるような気がします。

そしていよいよメインイベントの「野沢」です。
軽快なディーゼル音を轟かせて「野沢」がやってきます。

鉄橋を渡る「野沢」。
狙ったタイミングで落ち着いてシャッターを切ります。
なかなかいい写真になったと思います。

キハ58で運転される「野沢」はこれで最後になると思います。
四国でもキハ58が引退しますし、ブルートレインの終焉も近いです。
「国鉄時代」は静かに、確実に終わりを迎えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿