2008年10月13日月曜日

やまなみ

この日は雨交じりの悪天候。
新津では新津車両製作所で一般公開が行われていましたが、団体臨時2本が新潟に来るとの情報を得ていたので、そちらを優先しました。

せせらぎと華が上越線を走るという情報で現地に向かいました。
小雨が降っていたので安全策をとり、駅での撮影にしました。
小出駅でせせらぎがくるという時刻で待ちかまえていると、向こうから走ってきたのはやまなみ。

あれ?せせらぎじゃない!
まあ、いいか。と、やまなみを撮影しました。



やまなみの撮影を終え、次の目標は華。
撮影場所を探しながら湯沢方面へ南下。
五日町と六日町の中間付近で撮影できるポイントを発見。
時間まで待機していると降り出す雨。

まずいなぁ、と空を見上げるも、いっこうにやむ気配が見られません。
刻々とせまる通過時刻。
撤退するか否かの選択の時です。

ほかの団体臨時ならまだしも華はまだ撮影したことがない。
多少の雨ならばカメラにタオルを巻いて何とかしのげる。
撮影決行です。

雨が降る中、三脚をたてて構図を決め、ピントを合わせる。
向こうからヘッドライトの光。
やるしかない!

とかっこよく決めてみたものの、案の定光の量が足りず、暗い写真になってしまいました。
補正をかければ何とかなるかもしれない程度の物になってしまい無念です。

華を取り終わったあとは、六日町から小出に戻り、只見線のポイント探しをしました。
只見線はどうしても福島県の方が良いポイントがあるイメージになってしまいますが、新潟県にも良いポイントはありそうです。
もう少し紅葉がすすんだら撮影に行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿