1982年11月15日、東北新幹線開業から遅れること半年。上越新幹線が大宮~新潟間で開業しました。今日で開業から32年となります。
上越新幹線を駆け抜けた車両たちを振り返ってみたいと思います。
200系。開業から30年に渡り走り続けてきた車両。新幹線といえばこの車両を思い浮かべる人も多いでしょう。
30周年記年号には多くの人達が詰めかけました。上の写真はリニューアル塗装で、こちらの写真は原色に戻された車両です。
当時最新車両だったE5系との並びも見られました。
初代Max、E1系。2012年に引退。当初は東北と上越の両方で活躍していたが、他系列との連結ができないため1999年から上越新幹線のみでの運用となりました。
E4系。現在の上越新幹線の主力。かつてのE1系のように帯がピンク色に塗り替えられた編成もあります。こちらも現在は上越新幹線のみでの運用。
E2系。200系の引退と前後する形で上越新幹線を走るようになりました。
E7系。ひさしぶりの上越新幹線に登場した新型車両。上越新幹線(大宮~高崎)までは走行するが、上越新幹線(高崎~新潟)にはイベントでしかやってくることはありません。
東海道新幹線開業から50年、上越新幹線開業から32年。
新幹線は今日も無事故で走り続けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿