2009年2月26日木曜日

九州・山陽直通新幹線の愛称決定

JR西日本、JR九州から2011年に開業が予定されている九州・山陽直通新幹線の愛称が「さくら」に決定したと発表されました。

「さくら」という愛称は、昭和4年に「富士」とともに日本で最初の列車愛称として登場し、東京と九州を結ぶ寝台特急の愛称として使われていましたが、2005年に廃止されました。
その「さくら」が新大阪~鹿児島中央間を走る新幹線の愛称として復活するのです。

これ以上ないほどいい決定です。
「はやと」や「さつま」よりもふさわしいと思います。

これで九州では「さくら」と「つばめ」がともに走ることになります。
最新鋭の新幹線が日本最古の愛称で走るのです。
新鋭と伝統のすばらしい融合です。

こうなると3月に消滅してしまう「富士」の復活が待たれるところです。
長崎ルートに使われるのでしょうか?
どちらかというと「かもめ」の方があってる気がしますが。

さて、北陸新幹線の金沢延伸が2014年です。
こちらの愛称も気になるところです。
現行の「はくたか」がそのまま引き継がれるのか?それともかつて同様のルートで上野~金沢を結んでいた「白山」が復活するのでしょうか?もしくは全く別の新しい愛称になるかもしれません。
個人的には「はくたか」が一番いいと思うのですが、どう思いますか?

2009年2月21日土曜日

web拍手 2月上旬

2月上旬(2/1~2/15)の期間でweb拍手を17回していただきました。
2/11にはメッセージ付で1件頂きました。

ありがとうございます。

2009年2月20日金曜日

E4系 上越新幹線


今回の更新は新幹線がメインです。
撮影場所は越後湯沢駅新幹線ホームです。

新幹線は駅間で走行する姿を写真に納めるのがなかなか難しいものです。
全線高架でトンネル区間が長い上越新幹線となるとなおのことです。
自然と撮影は駅からということになってしまいます。

越後湯沢駅は「とき」のほとんどが停車し「たにがわ」の終着駅でもあります。
県内の新幹線駅では運転本数は最多で、シャッターチャンスも最多となります。
ねらいとしては「雪の降りしきる中、スプリンクラーの洗礼を受けながら大清水トンネルから出てくる新幹線」というのを描いていたのですが、
当日はあいにくの雨空で思い描いていたものをとることが出来ませんでした。

駅での撮影は構図が同じようなものになってしまいがちです。
流し撮りをしたりして変化をつけてみましたが、思った通りにはいきませんでした。
E4系の流し撮りはうまくいったと思いきや車両の鼻が柱に隠れるという失敗作。
あと少しでいい写真になっただけ悔やまれます。

2009年2月1日日曜日

上越線 土樽

今日は上越線の湯沢方面に撮影に行ってきました。

当初の予定では湯沢〜六日町間ではくたかを撮影する予定でした。
ところが湯沢に着いてみると思いっきり雨。
はくたかの撮影を試みるもどうにもうまくいきません。
なんとか雪の降るなか疾走する車両を写真に納めたいと思い、
思い切ってはくたかを諦めて山を登ることにしました。

湯沢では雨、みぞれでしたが、岩原、越後中里と上るにつれて雪に変わりはじめ
土樽まで上ったところあたりは一面の雪景色に。
この風景を求めていたのです!
同じ湯沢町のなかでも天気がうつり変わることには本当に驚きました。

今日湯沢から山寄りにスキーに行った方は大正解の選択でした。
石打からは雪が雨に変わっていてスキーどころではなかったと思います。

さて、写真の方ですが、良いのが撮れたと思います。
中里〜水上間は列車の本数が少ないので少しのミスも許されません。
写真は後日サイトで公開しますのでお楽しみに。

2009年1月31日土曜日

荒浜駅



今回は駅舎の写真を追加しました。
追加したのは越後線の西中通駅、荒浜駅、刈羽駅、そして飯山線の内ヶ巻駅です。
撮影したのは去年の夏くらいでした。
写真から何となく季節が伝わってしまうと思います。

荒浜駅は中越沖地震で大きな被害を受けました。
写真は復旧、再建後の写真です。

駅の更新は久しぶりです。
駅の更新があった時は車両の写真が尽きた時と思って下さい。
実は更新待ちの駅がたくさんあります。
次の駅舎の更新はいつになるか。。。

2009年1月27日火曜日

はくたか 上越線



今回の更新はシーハイル上越を撮影しにいった時に同時に撮影した写真の追加です。

なぜか鉄道は冬場に絵になる事が多く、今回の更新も手前味噌ですがなかなか良い写真揃いだと思います。

なかでもトップに持ってきた681系はくたかの離合写真は良いものだと思います。離合、わかりやすくいうとすれ違いですが、鉄道の離合はほんの数秒で終わってしまうのでよほど狙い澄ませないと撮影できないものです。では今回の写真は下調べばっちりで望んだかというと、全くの「否」でした。

シーハイル上越を撮影後、どこか良い場所はないかと適当な場所を見つけてはくたかを撮影しようとしたら偶然撮影できたものです。ビギナーズラックとでもいうべき幸運でした。

狙っていないだけに同じようなものがまた撮れるかというと、たぶん無理でしょう。なぜならば、ずっと狙い続けているきたぐにと115系長岡行きが一枚も良いのを撮れたことがないのですから。

大事なのは幸運に頼ることではなく、一枚一枚自分が納得できる写真を撮り続けていくことではないかと思います。
といいつつも、最近撮影をさぼり気味です。こういう輩に写真の女神はほほえむことはないわけで。


日々精進ですね。

2009年1月16日金曜日

EF55引退



明日、明後日とEF55のラストランがあります。
明日は仕事なのでいけそうにありませんが、明後日は高崎に行ってこようと思います。

先月撮影した「さよならEF55みなかみ」をアップします。
この日は冷え込みが厳しく水上では雪がちらついていました。