2009年1月27日火曜日

はくたか 上越線



今回の更新はシーハイル上越を撮影しにいった時に同時に撮影した写真の追加です。

なぜか鉄道は冬場に絵になる事が多く、今回の更新も手前味噌ですがなかなか良い写真揃いだと思います。

なかでもトップに持ってきた681系はくたかの離合写真は良いものだと思います。離合、わかりやすくいうとすれ違いですが、鉄道の離合はほんの数秒で終わってしまうのでよほど狙い澄ませないと撮影できないものです。では今回の写真は下調べばっちりで望んだかというと、全くの「否」でした。

シーハイル上越を撮影後、どこか良い場所はないかと適当な場所を見つけてはくたかを撮影しようとしたら偶然撮影できたものです。ビギナーズラックとでもいうべき幸運でした。

狙っていないだけに同じようなものがまた撮れるかというと、たぶん無理でしょう。なぜならば、ずっと狙い続けているきたぐにと115系長岡行きが一枚も良いのを撮れたことがないのですから。

大事なのは幸運に頼ることではなく、一枚一枚自分が納得できる写真を撮り続けていくことではないかと思います。
といいつつも、最近撮影をさぼり気味です。こういう輩に写真の女神はほほえむことはないわけで。


日々精進ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿