今月は夏休み期間中ということもあり新潟県内各地で鉄道関連のイベントが目白押しです。
自分の備忘録を兼ねてまとめてみます。
まずは新潟県立歴史博物館で7月28日から9月9日まで上越新幹線開業30週年を記念して企画展が開催されています。
8月4日には展示解説会、8月5日には記念講演が予定されています。講演は「越新幹線物語1979―中山トンネルスピードダウンの謎」の著者である北川修三さんです。講演の内容は「上越新幹線中山トンネル開通までの苦闘」です。上越新幹線に興味がある人は必聴の講演になると思います。
8月19日にも記念講演が予定されていて、この回の講演者はあの島秀雄の息子であり、200系の設計責任者でもある島隆氏。講演のタイトルは「島秀雄と新幹線」。こちらも気になります。
開催期間中の土日には長岡鉄道模型倶楽部による鉄道模型の走行会も行われます。
詳細は下記リンクをご覧ください。
新潟県立歴史博物館公式ホームページ
8月12日には新津駅でばんえつ物語号定期運行開始1000日セレモニーが行われます。ばんえつ物語が走り始めてもうそんなに経つのですね。10時04分の新津駅到着から15分の発車まで感謝状の贈呈やくす玉割りが行われるようです。
なお、夏休み期間中の土曜日は新潟駅にばんえつ物語のキャラクター「オコジロウ」が登場するそうです。このあっついなかで中の人はさぞかし大変でしょう。
8月25日には越後線(白山~吉田)開業100周年を記念して快速「越後線開業100周年号」が新潟~柏崎間で運転されます。越後線は電化区間ですが、レトロチックに三両編成の気動車で運転されます。三両編成の内二両が指定席(40席×2両)、一両はフリースペースになるようです。あわせて越後線の駅(柏崎、出雲崎、分水、吉田、巻、越後曽根、内野、寺尾、小針、関屋、白山)で記念入場券が発売されます。越後線全32駅の入場券が入っていてお値段は4480円です。1000セット限定とのことなので欲しい方はお早めに。
ちなみに9月2日には羽越本線(新津~新発田)100周年記念のイベントが予定されています。こちらは気動車ではなくSLの運転となるようです。
臨時列車を見てみると、各地で開催される花火大会に合わせた臨時が多数設定されています。
- 8/2、8/3 長岡まつり大花火大会
- 8/5 新潟まつり花火大会
- 8/10 鶴岡・赤川花火大会
- 8/25 おぢやまつり花火大会
花火以外となると十日町で開催されている大地の芸術祭関連で8月18日、19日に運転される快速「リゾートビュー大地の芸術祭号」というのが面白い。柏崎を出発した後に直江津駅まで行き、そこから折り返してほくほく線で十日町まで行くというルートを取る。なお、全車指定席なので乗車の際はご注意を。この列車は9月にも運転されるようです。
この列車の他にも大地の芸術祭関連では、新潟~まつだい間で運転される快速「ほくほく大地の芸術祭号」や森宮野原~十日町間の「アートステーション号」
8月18日、19日、25日、26日に快速「上越線ゆめぞら号」が六日町~越後湯沢~水上で運転されます。清水・新清水トンネルを通過する時にプラネタリウムの上映が行われるんだと思います。
やはり夏休み中ということもあって、イベントが盛りだくさんです。
この夏も鉄道から目が離せない!!
やはり夏休み中ということもあって、イベントが盛りだくさんです。
この夏も鉄道から目が離せない!!
0 件のコメント:
コメントを投稿