2007年9月11日火曜日

ムーンライト


先日久しぶりにムーンライトに乗りました。
正確には「快速ムーンライトえちご」です。
新宿と新潟を結んでいる夜行列車です。

新幹線の倍の時間がかかるけど、料金は半分という代物。
お金のない学生の頃はずいぶんお世話になりました。
ちなみに2000円追加すればグリーン車に乗れてエグゼクティブな気分を味わえます。

ムーンライトの車内はほかの列車とは違う雰囲気があります。
新幹線のように明るく綺麗なわけではないし、寝台特急のように「走るホテル」というものでもありません。
寝るためのベッドはなく、あるのはリクライニングシート。
深夜に走行するために抑えられた照明。
聞こえてくるのは誰かのいびき、エアコンのノイズ、自動ドアが開く音、そして車輪の音。
ちょっと昭和チックで、ただの「移動」ではなく「旅」をしているんだという気になります。

新幹線の方が速くて綺麗でいいのですが、たまにはこういうのもいいかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿