2014年11月7日金曜日

日本海縦貫線号の旅(その3)

前回までで青森から日本海縦貫線号に乗って大阪までやって来ました。
新潟行きの日本海縦貫線号が大阪駅を出発するのは22時22分。
現在の時刻は10時。つまりあと12時間時間つぶし観光ができるわけです。

ということでやって来たのがこちら。
京都でございます。梅田から阪急に乗って河原町までやって来ました。時間があるので河原町から京都駅付近までふらふらと散歩してきました。

東本願寺を参拝。私もこれでも一応門徒ですからね。

さすがの規模。

東本願寺で参拝した後にやってきたのはこちら。
梅小路蒸気機関車館。旧二条駅の駅舎が待ち構えています。

管内では梅小路運転区・梅小路機関車庫100周年記念ということで特別展が開かれていました。

いつ見ても立派な扇形庫ですね。

せっかくなのでスチーム号に乗車しました。この日の牽引機は8620形8630号機です。




梅小路運転区・梅小路機関車庫100周年記念ということで展示車両にも100週年を記念した旗が付けられていました。
1070形1080号機

9600形9633号機

D50形140号機

D51形239号機

C53形45号機

D51形200号機



C58形1号機

このC58形1号機はお召機としての装飾が施され、正面には菊花紋が、除煙板には鳳凰の意匠が施されている。

B20形10号機

C59形164号機

D52形468号機


C62形1号機

C62形2号機

C62形2号機の最大の特徴といえば除煙板のつばめマーク。

EF66形35号機もいました。運転席上のエアコンが撤去され、特急マークや飾り帯がつけれています。

4月に閉館した交通科学博物館からやってきた7100形7105号機「義経」。

カウキャッチャーに加えて前輪に刻印があり、西部劇に出てきそうな古典的なアメリカンスタイルですね。

ひと通り堪能したので大阪へと戻ります。

梅小路公園にはかつての京都市電の車両も保存展示されています。

京都駅から大阪へと向かっても良かったのですが、せっかくなので京阪の三条駅へ。
うまい具合にノンストップ京阪特急「洛楽」に滑りこみで乗ることができてゆったりと大阪へと戻ることができました。

次回は大阪から新潟へ向かう日本海縦貫線号の乗車です。

0 件のコメント:

コメントを投稿