2014年1月21日火曜日

常磐・磐越・信越本線の旅 その2

前回のあらすじ。上野からいわきまで来た。

13時13分にいわきを出発する磐越東線に乗車して一路郡山へ。

車窓を楽しみつつ阿武隈山地へ。

トンネルを超え、

カーブを抜けて、

途中駅で反対方向への列車とすれ違い、

景色に白いものが見え始めたらもうすぐで郡山。

郡山に到着。次の列車までは時間がない。慌てて次に乗る会津若松行きの磐越西線が待つ一番線へ。
白い。
雪国を思い起こさせる列車が待っていました。

先ほどまでの晴天がウソのような景色の変わり様。寒そげな写真をいくつか。





雪の影響で16時9分到着予定のところを8分遅れの16時17分に終点の会津若松に到着。列車の顔が雪で真っ白です。

次は16時42分発車の磐越西線新津行きに乗車。列車を待つ間に改札を出て少し買い出し。

磐越東線と同じくキハ110で新津へ。

日も陰ってきました。

磐梯山は足元だけ。

日出谷駅のイルミネーション。単調な夜景が続く中でひときわ輝いて見えました。

19時11分、新津駅に到着。降りた瞬間に冷たい空気にさらされました。


ここからは信越本線。もう見慣れた路線。19時22分発の柏崎行きに乗車。

最終目的地である三条駅の一つ手前の東三条で一度下車。

一度改札を出て、東三条から三条までのきっぷを買い直して再度入場。こうしないと三条駅の自動改札で使ったきっぷが回収されてしまうので、こんな一手間が必要になるわけです。

20時13分発の長岡行きに乗車。

20時16分に三条駅に到着。

そんなこんなで、移動距離499.3km、移動時間10時間16分、うち乗車時間は7時間59分、缶ビール500mmを4本消費した旅が終了しました。

次はどんなルートにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿