2006年11月27日月曜日

大相撲九州場所千秋楽

昨日、大相撲九州場所が千秋楽を迎えました。
一年納めの九州場所、大方の予想通り、朝青龍が今年4回目の優勝を飾りました。

個人的には優勝は魁皇だと思っていましたが、
10勝5敗という結果に終わりました。
正直なところ、進退をかけた場所であったと思いますが、
ベテランここにあり、と言う相撲を見せてくれました。

若手も勢いを見せてくれました。
急成長著しい稀勢の里は今場所も勝ち越して、
年六場所全て勝ち越しを決めました。
左四つの右上手という形も決まりはじめ、
安定感も増して来た感があります。
来年は飛躍の年になるような期待が持てます。

そして、今場所を振り返るにあたりはずすことができない豊真将。
12勝3敗という結果は立派なものです。
決して頭を上げない相撲。
これからもその姿勢を続けて欲しいものです。
立ち会いで相手に押されてしまう部分を直していけば、
十分上位を相手に相撲が取れる力を持つことができると思います。
彼もまた来年の飛躍が期待されます。

今場所一番印象に残った取組は、
中日八日目、朝青龍対稀勢の里でした。
横綱のけたぐりという奇襲が決まった取組ですが、
本来であれば、稀勢の里が横綱に対して奇襲をかけなければならない場面です。
そこを横綱が奇襲に出た。
朝青龍の勝利に対する姿勢が見て取れると同時に、
横綱が成長著しい稀勢の里に警戒したとも見て取ることができます。
ですがやはり横綱には若手の挑戦をがっしりと受け止めて欲しかったところです。

私の応援している土佐ノ海や北桜はともに負け越してしまい、
来場所は十両からの相撲になってしまいそうで残念です。
しかし、相撲の内容は決して悪いものではなく、
十分に粘り、相手を苦しめての負けが多い相撲でした。
来場所は本来の力を発揮して早く幕内に戻ってきて欲しいです。

今場所を振り返ってみると、やはり「朝青龍強し。」と言うことが目立ってしまった感があります。
しかし、若手、ベテランともに魅せてくれる部分も多く、
一年納めの場所にふさわしい場所になったのではないでしょうか。
来年もいい勝負が繰り広げられることを期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿