2015年7月30日木曜日

鉄道模型ショウ2015に行ってきた

7月29日から8月3日まで松屋銀座にて毎年恒例の「鉄道模型ショウ」が開催されます。開催初日の29日に行ってきましたので、レポートしてみたいと思います。
といっても、会場全体ではなく個人的に気になった点だけになります。
写真はスマホの撮影のものなのでブレやノイズはご容赦ください。


入ってすぐ左にブースを構えていたのはグリーンマックス。この夏に新潟を走るE653系の模型化にいち早く手を付けた会社です。
やっぱり気になるのはE653系1000番台の特急いなほです。



パンタグラフまわりの交流機器も精密に再現されています。

ブースセンターのレイアウトでは走行デモも行われていました。

いなほから少し遅れて発売される予定のE653系1100番台特急しらゆき。こちらは上部パーツのみの展示でした。

つづいてTOMIXのブース。大々的にブルートレインの展示をしていました。






現役で使われていたヘッドマークも展示しています。これだけでも必見ですね。

ブルトレがメインの展示の中で気になったのがこちらの速報。キハ40形の新潟色がTOMIXからも発売されることになりました。マイクロエースからも発売されたことがありますが、TOMIXはハイグレードでの発売になります。販売価格はいくらくらいになるんだろ?

つづいてKATOの展示ブース。こちらはTOMIXに比べて少々こじんまりしていました。

ブースの中ではHOゲージのE5系と北斗星が走行していました。HOゲージが走る姿は迫力があります。 KATOのブースは特に新潟関連のものもないのでさらっと過ぎて行きました。

つづいてマイクロエース。新潟関連で言うとDD53形ディーゼル機関車ですね。まさに語りぐさになった車両です。うちにあるばんえつ物語を牽かせてみたい。

東新潟と長岡の2パターンが販売されます。どちらか一つとなると長岡のほうを選ぶかなと。

展示をひと通り見たあとにもう一つのメインイベント。物販コーナーです。
特価品の中には掘り出し物もあります。
私も物欲に負けてこんなの買っちゃいました。
ココらへんについてはまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿