2015年3月15日日曜日

惜別トワイライトエクスプレス

2015年3月12日発車分を持って長年に渡り豪華寝台特急として名を馳せた「トワイライトエクスプレス」がラストランとなりました。
直江津、長岡、新津あたりは混雑するだろうと思い、東三条で最後の見送りをしてきました。

東三条を約10分遅れて通過する札幌行きのトワイライトエクスプレス。駅には約40名ほどの人たちが見送りに来ていました。

翌13日未明、今度は大阪行きのトワイライトエクスプレスを見送り。時間帯もあって駅で見送る人の姿はありませんでした。

14日、札幌から大阪へと戻るトワイライトエクスプレスの返却回送。新潟から大阪まではJR貨物機に牽引されての回送となりました。
トワイライトエクスプレスの車両は今後ランチクルーズなどで活用する予定もあるそうですが、もう二度と新潟県内を走ることはないでしょう。これが新潟県内の本当のラストランです。

多くの人の憧れと夢を乗せて走り続けたトワイライトエクスプレス。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿